高梨豊「光のフィールドノート」を見てきました。

shinjuku160194.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

ラサさんに教えていただた、高梨豊「光のフィールドノート」展を見に、国立近代美術館に行ってきましたヨ。
ラサさん、教えてくださってありがとうございました。

森山大道「レトロスペクティヴ」もそうでしたが、写真家の足跡を辿るようなこういう展示は、濃い中身があって良いです。
高梨さんの写真は、「囲市」を写真雑誌で見たことがあったんですが、正直言うと、これがあんまり面白くなかったので(苦笑)、そこで止まってしまってたんです。
が、今日見た60年代~の都市の写真の数々はとても良かったです。
森山大道にも近いような(事実関わりがあったようで)タッチのモノクロスナップ、僕好みのボロ家や路地写真、地方を旅しての写真……等、都市と人をたくさん撮ってます。
点数も250点くらいあって、見応えがありました。

都市写真の面白さが大盛りで、撮る元気が増しました(笑)。

2コメント

ラサ  

お、行ってきたんですね。
私も行かなきゃー。
実は昔中平卓馬さんに会った時、
色々話をしながら私の手帳にメモをとってくださったんですが、
そこに「森山大道、高梨豊」と書かれていた気がしたんですね。
なので行かなきゃという気になっていましたが、
最近見返したら「高梨豊」ではなく、「尾仲浩二氏」でした。
あーれー。

ところで最近の狛さんの写真すごい好きです。
いいなぁ。

2009/02/19 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

狛  

ラサさん>
いやあ、教えていただかなかったら大変でしたよ!
という感じで、良かったと思います。

しかし、すごい方にすごいメモをいただいたんですね。
尾仲浩二さんの写真も興味深いですが、間違いで高梨氏に目が行ったとすれば、それも縁と呼べるものだったかもしれません。

僕としては頑張りどころかと思っているのですが、ありがとうございます(笑)。
面白い写真撮りたいですよね。

2009/02/20 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿