ファインダーから逃げるな

koma160001.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

ファインダ-をしっかり覗いて撮れるようになりたい。
以前、雑踏でファインダーを覗いていたら、いちキャラクターとも認識していなかったような若者に「写真、困るんだけど」なんて不意に注意されたこともあったけど。
スナップはマナーを守って、相手の承諾を得てからにしましょう。
はい、そう。撮らせて下さいなんて言っても、100人に100人がダメっていうのが、もうやる前からわかっちゃってる時代。みんな自意識過剰だ。
でも、仕方ない。がっかりするけど、仕方ない。

ひたひた近づいて、ひきつけて、ノーファインダーでごっそり頂くのはとても面白い。
でも、そのやり方だと、視野との一体感というか、自分が見た物をまっすぐ写したという素直さとか実直さとか、そういうものが写し込めない気がするんです。
だからまた逆に超望遠なんかも嫌。
建物とか風景以外も、35や50ミリでちゃんと丁寧に撮りたいと思っている今日この頃です。


11コメント

すこしピンボケ  

僕も同感です。
街中での撮影は怖いのでようしません(できません)。
情けない限りです。
でも無理の撮ってもいい写真は撮れないように思います。

また訪問させてもらいますね。

2009/01/18 (Sun) 11:45 | EDIT | REPLY |   

すこしピンボケ  

すみません。
誤字がありました。

4行目「無理に撮っても」です。
失礼しました。

2009/01/18 (Sun) 11:51 | EDIT | REPLY |   

watermind  

私も同感です。
>だからまた逆に超望遠なんかも嫌。
>建物とか風景以外も、35や50ミリでちゃんと丁
>寧に撮りたいと思っている今日この頃です。
。。。そう思います。見たままでそしてフレーミングで撮りたいです。
昨今は本当に難しいですね。。。

2009/01/18 (Sun) 12:46 | EDIT | REPLY |   

スメハッチャン  

幸いにしてトラブルになったことは有りませんけども。
本当にスナップは難しい時代だと感じます。
今だと梅佳代さんの写真がスナップの王道だと思うのですけど、
あれは女性だから出来るんですよね。

2009/01/18 (Sun) 14:00 | EDIT | REPLY |   

狛  

すこしピンボケさん>
こんにちは、初めまして。
誰かのために撮っているわけではないので、自分がいいと思っているだけですが、人を撮るのはやめられなくなりそうです。
写っているその人と自分がどのくらいの距離で相対し、どういう関係にいたのか。そういうのが写り込むとき、できれば堂々としていたいです。
なかなかできませんが、そういうことに挑戦しないと何でも上達はないなと思ってやります。

2009/01/18 (Sun) 18:58 | EDIT | REPLY |   

狛  

watermindさん>
こんにちは。
標準レンズの良さはそういうところですよね。
何だか知らないけど手元にたくさん集まってきてしまったし、使ってやる時期かと思っています。

2009/01/18 (Sun) 19:10 | EDIT | REPLY |   

狛  

スメハッチャンさん>
時代の文句を言っても始まらないですからね……。
梅佳代さんはまさにスナップという感じですが、僕としてはあまり女性だからとは思わないかも。
まあ、変態野郎が多いですからね。僕もカメラを持って幼稚園ゾーンをうろうろしないように気をつけようとは思っています。
子供は理屈抜きで面白いから、撮りたいんですけどネ(笑)。

2009/01/18 (Sun) 19:16 | EDIT | REPLY |   

to-fu  

こんにちは変態です。
やましさを感じれば確実に写真に現れるので堂々と撮ってます。

2009/01/18 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

snap.com  

超望遠、やってたなあ(^_^;
といってもそれっきり。あれは飽きるんだよね。
僕はファインダーを見て構えて撮る、そんな自分が好き\(;゚∇゚)/

2009/01/18 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

狛  

to-fuさん>
不思議なくらい写真そのものにも表出してきますよね。
自分では隠せたと思っても、他人からすればそういうのが読み取れる、というのもあるかもしれません。
これはもうホントに挑戦しがいのあることです。

2009/01/19 (Mon) 00:15 | EDIT | REPLY |   

狛  

snap.comさん>
そういえば、ミラーレンズ(笑)。
あくまでこれは僕のスタンスという感じで、300ミリ以上を必要だと思ったこともないし、使ったこともないです。
前に借りたR3Aでもほとんどファインダーを使わなかったので、惜しいことをしたかね、と思ったりしています。

2009/01/19 (Mon) 00:17 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿