家の中で車のことを考えて燻ってる

IMGP3394-2.jpg
K-1 mark2 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR / 去年の夏だか秋ですよ

 お出かけができず、自動車さんが本当に悲しそうです。
 封筒が届いたので開けてみると「自動車税」……給付金も変なマスクもまだ届かないのに、こういうのはマッハで寄越すのか。
 犬がやぶいたことにしてビリビリにしちゃおうかな(だめです)。

 ちょっとこういう感じの毎日ですが、どうせ妄想するなら大きいモノの方がいいですよね。
 ある意味、最大の機材とも言える車のことでも考えようかと思いました。
 
 3年前、思い切って車を買って、本当に良かったと思っています。
 行動範囲がすごく広がったし、願った通りに移動が楽にもなりました。
 出かけられない今、どうでもいい長い文で振り返ってみたいと思います。
 暇な方だけ読んでください。

IMGP0450.jpg

 3年前買った車というのが、スバル・フォレスター、SJの最後期、D型という奴です。
 約83000キロ乗っていますが、選んだのがこれで良かったと今でも思います。

 スバルがこだわる常時四輪駆動は、いざ道がひどい泥泥凸凹になった時、はっきりと真価がわかります。
 というか、そういう時にしかわからないようなモンかもしれませんが。笑
 軽自動車が次々脱落するものすごいゲリラ豪雨の中も走りましたが、走りが安定していて怖さがなかった。
 衝突回避、追尾運転も得意で、300、400キロ一気走りも比較的楽。
 そこそこの燃費も出て、長旅に向いている車と言えます。
 
noto1712.jpg

 不便がないユーティリティーと許容ギリギリのデカさ。
 荷物をまあまあ積みつつ、どこへでも走って行けて、中でぐっすり眠れて長旅ができる。これは本当に嬉しい。

 欠点は、表裏一体ですが、デカいところ。狭い市街や林道にはつっかえそうになりますね。
 次世代型も出ましたが、あれはあんまり好きじゃない。機能ゴテゴテ盛りすぎです。
 型式が進んでどう変わるかわかりませんが、このまま行くとたぶん買い換えないな。
 ウチのを潰れるまで乗ると思います。
 スバルは丈夫さでも定評があるようですが、あと何万キロいけるでしょうか……。


 他社のものも色々目に入るんですが、
 マツダ……かっこよすぎて泥んこに入ったり貧乏車中泊する気がしない
 ホンダ……小ぶりで低燃費で車内は広い! でも、ミニバンでも良くない?
 トヨタ……ガンダム or ラ、ランドクルーザー? 
 などなど、やっぱりニッチ趣味の自分にはスバルが良かったんだと思いました。


 ……うーん。
 あとはやっぱり……ジムニーですかねえ。笑
 長旅はちょっと辛そうだとわかってはいても、いいなあと思います。見るからに自由がある。
 しかし、大人気ゆえに新車はすげえ高いみたいです(250万は普通)。
 どころか、中古で旧型を買おうにも、走行距離が行っててもかなりの値がついててびっくり。

 でも、せっかく買うんだとしたら、頭悪いのにしたいですよね!
 SUVみたいに中途半端に何にでも使えるような車が欲しくてジムニーなんか買わないんだから。
 ↓そう、たとえば、こういう

sccc001.jpg

sccc002.jpg

 シュノーケルついてるよ。笑
 これだったらどこでも行けそうだなあ。つよそう。
 リフトアップしてMTタイヤ、多分乗り心地悪いぞ。
 ちょいと高いけど、いっぱい色んなのついてるし、屋根の上に登れそうだし。いいかもね。


 ……はいはい、現実逃避。
 でも、いいでしょう?

 まずはウチのあいつで、またどこか遠くへ出かけたいもんです。
 毎日変なため息が出ます。ひょっとして恋でしょうか。
 外世界への扉が、一日でも早く開きますように。

2コメント

RYO-JI  

狛さんらしい面白い記事で楽しませていただきました(笑)。
そうですねぇ、私はとうに車に興味が無くなってしまいましたが、今の車には不満はまったくないです。
あっ、唯一あるのが車体の大きさですかねぇ。
フォレスターちゃんよりも更にデカイので、辺境地に行くと取り回しが大変で。
そういう意味でもジムニーには大いに魅力を感じますが、長距離走がネックです。
あと奥さんが嫌いなんですよねぇ。
まさにこういう頭の悪そうな改造を施した車というイメージが強いみたいで、
助手席に乗るのはもちろん考えられず、私が所有することさえ大反対のうようです(笑)。

2020/05/12 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   
狛

狛  

RYO-JIさん>
勢いで書いたものをもう一度読み返してみて、ああ僕はどっか遠くへ行きたいウィルスにかかってるんだなあと……。
RYO-JIさんのボルボさんは良いですよねえ。そう、海外勢に関しての考察もしてみたかったんですが、自分ではちょっと品性が足りないというか。まだ似合わないなと。笑
そうそう。ジムニーは女性陣からは嫌われますよね。特にこういうヤツ。いや、知ってて書いてるんですけどね。
いや、それがどこから来るかというと、無用さですよ。こういうのを買ったのに街中でしか乗ってない阿呆が多すぎなんですよ。
これをフルで山林で乗り回して……もっと嫌われそう?汗

2020/05/13 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿