嫌な奴になるところであった

IMGP0725.jpg
MX-1

 昨日のスナップ事案に関する件、記事やコメントを書きながら考えてたんですが、危うくくそ野郎になるところでした。
 いや、もう、ちょっとなってたか?

 SNSに釣られ、これは遺憾と考えが走ったものの、ごく平静に考え直してみれば、

 ・あのスナップ撮りにエンカウントしたこともないし、ましてや撮られて嫌な思いをしたこともない。
 ・同類と思われたくないが、自分はもうああいう種類のスナップを撮る人間ではない。
 ・ああいう種類のスナップをあまり面白いとも思わない。
 ・フジのカメラを1台も持っていない。

 ……俺、関係ねえじゃん。そういうことですよね。笑
 
 そう認識した途端、SNSって怖いなあと、ちょっとゾッとしました。
 こういう事案について激しく糾弾している人たち、ほとんど全ての人が、いわば当事者ではない。
 あの写真家にいきなり撮影されて心にダメージを負ったとか、そういう経験がある人は(少なくとも自分が読んだ限りは)見当たらない。

 それなのに、あそこまで凄まじく反応するというのは、果たしてどういうことなのか……。フジもビビって動画を削除したくらいの猛反応だったわけで。
 これを社会的な浄化作用……警察や行政の目が届かないところでの軽犯罪などに、一般庶民の声で立ち向かい是正する……のように考えると、社会の進化とか、まあ良いことのように思えるかもしれませんが、果たしてそう言えるのか?
 もしかして、ああいう極端な行動を取るヒトを自分の手で吊し上げて公開処刑することができるということに、無意識に意義や快感を感じてしまっているのでは?
 ただ無視・黙殺するだけでは飽き足らず、自分の目の前で何らか罰せられるまで煽るという、そこまで行ったら、社会の自浄作用どころではなくて……。

 なんというか。
 自分が広く正しく鋭い考察と意見を持っている! 自分は支持される意見を発表できる! 自分は人気者だ!
 ……そういう承認欲求に駆り立てられるあまり、自分自身が残酷な行動に走っている可能性があるんですよね。それも全く無意識のうちに。

 関係ないことは関係ないで、別にいいんです。わざわざなんか言わなくたって。当事者でも代表者でも警察でもないんだから。
 今回は写真のことだったのでつい言いたくなりましたが、過剰反応するくらいなら、万一あの写真家にキモチワルイ思いをさせられた時のために空手チョップでも練習しといた方がまだ自分のためになる。なんだかそう思いました。
 フジユーザーが減ったらペンタックスユーザーが増えるかもしれない……それは良いですけどね(おそらくはそうならない)。

4コメント

to-fu  

僕、正直言うとあの写真家のおじさんよりも、我こそが正義であるみたいなノリで情報を拡散する人たちのほうが何倍も醜悪に感じました。いえ、あの撮り方が不快であるというのは大いに共感した上で、です。だって肖像権が!とか言いながら、自分でその被写体の方が写った動画をさらに多くの人に拡散してるわけですよ。お前ただ鬱憤を晴らしたいだけなんじゃないの?と白けて見てました。

そもそも叩いてどうすんの?と思うんですよね。
あの撮影手法は確かに不愉快です。でも見た目がキモいとか言い出すとただの個人攻撃ですよ。
彼らのゴールはどこなんでしょうね。某写真家の方が自○したら、それこそ貴方方が犯罪者と変わらないですよ?と。
でもホント、自○するまで追い込むことで目標達成だ!みたいな雰囲気に思えて、正直怖いです。

というかフジはあの写真家のキャリア(それ自体に賛否あるでしょうが、そもそも今回の件とそれは全く別の話だと思います。)を、もしかすると人生を潰してしまったかもしれないということに対して大いに責任を感じていただきたいですね。

写真に携わる会社が、仕事を依頼した写真家を守るどころかトカゲの尻尾のごとく即座に切り捨てるとかホントありえねえと思います。アサヒカメラだったかな?フォトコンテストにスナップ写真を選定するときは、万一の際は一緒に訴えられる覚悟がありますか?って撮影者に確認するそうです。僕はそれこそ正しい姿勢だと思うのです。誰もこんなクソみたいな会社の提携カメラマンになりたいと思いませんよ。

2020/02/07 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

さかした  

長いコメントをしたのですが不正だと弾かれてしまったので今度会った時にでもお話しします。
え、聞きたくないって?(

2020/02/07 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   
狛

狛  

to-fuさん>
そういうことですよね。常識、正義、法規、そういうものはあるとして、じゃあなぜあんたがそれを行使してるの? あんたに行使されなきゃならないの? という疑問はどうすればいいのだろう……と気持ち悪くなりました。

今回の件は色々とわかりやすいので笑、フジと写真家側が悪いことになるでしょう。
が、別件であくまで上記の範囲にあったとしても、なぜあんたらにそこまで評論されにゃならんの? 価値の相場をなんであんたらが決めんの? という変なモヤモヤが残ることは日常多い。
万事が万事SNSの顔色伺いになって、ポジティブな方向にせよ、素晴らしい活動をする=素晴らしいSNS活動をする、になってしまってはいけないと思いますね。

件の写真家がそれほど人を傷つけ権利を侵害したということなら、なぜこれまでのキャリアの中で訴訟なり逮捕なりに至っていないのだろう? と単純にそこも気になります。
じゃあ、警察の怠慢なのか。まあ、警察にせよ、SNSをきっかけに捜査開始することが多くなったら、それは退化でしかないと思うし、そここそ大問題で不安です。
それ以上に、法に触れていないのに声がでかい奴の機嫌を損ねただけで社会から抹殺されるという、そこは異常じゃないの? とも。
犯罪の種類・件数が増えてるじゃないの! と言われそうですが、それ増やしてんのもSNSですからね……闇ですね。

大企業のフリーランスの扱い方ってひどいところがありますからね……僕がソニー様が嫌いになったのもそこなんですが、あれもソニー様の別会社の一部門でしかないというくらいの巨大さですから、僕なんか敷地に迷い込んでたまたま休憩時間に一緒に遊んだ野良犬みたいなもんだったんでしょう。
それを思うと、自社製品のプロジェクトもチグハグにしか具現化できないフジなんざ道連れにしてやれよ写真家氏、と思わなくもなかったです。
それこそパンクなあり方で、エキサイティングだぞと。そこまではしないか。笑

2020/02/08 (Sat) 09:20 | EDIT | REPLY |   
狛

狛  

さかしたさん>
具体的な罪名を入れると弾かれますね。
この事案については、書きたいことは書いたので、別にもういいです。
僕は東京にもいないですし、フジのカメラを買う予定もないですしね。無関係者でした!
バズらないブログ最高。Twitterはやっぱりやめようと思いました。笑

2020/02/08 (Sat) 09:23 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿