まだ、おろしたての20-20

IMGP1215-2.jpg
K-1 mark2 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 あけましておめでとうございます。今年はよろしくお願い致します。
 巨樹に写真に仕事にと、あっという間に終わる一年であるような予感がしますね。
 それでいいと思います。
IMGP0590.jpg


 泣く子もだまる仙台初売りのチラシ、ケーズデンキとヨドバシで1畳超え。
 さて、ここからは昨年末やりそこねた例の企画「買って良かったもの2019」を掲載しますよ!
 新春・お年玉スペシャル!(完全にどさくさ)


gari_tamagoyaki.png

 5位:「ガリガリ君リッチ たまご焼き味」
 ……なんだっていいだろ、別に。


51WJ4B2fv0L.jpg

 4位:「オフザロード まだ見ぬ場所を探す旅。冒険、車、そして人生」グラフィック社
 ドイツの本らしいです。自分好みに改造したオフロードカーですごい旅を満喫する人たちがたくさん。10万キロはまだ新車。
 人生楽しんでるなあ……と、日本人からは遠い目で見られそうですが、人生は一度きりなのだということも同時に強く感じます。
 「ロード・トリップ」「モーターホーム」などという悪い言葉も覚えられる。ジムニーよりウニモグが欲しくなる(それはまずい)。
 

51Y2v9FoR7L.jpg

 3位:「本当にあった 奇跡のサバイバル60」ナショナル・ジオグラフィック
 信じられないような絶体絶命のピンチから生きて戻った人々の実話が60も載っているが、何ひとつとして参考にできるものがない。灼熱の荒野をずっと歩いて体重が半分になったり、岩に挟まった自分の腕を自分で切断したり、先に死んだ仲間をアレしたり……そんな、そこまでして生に執着することがまずできやしないです。
 見てはいけないものを見た感がたまらず、2度3度読んでしまいます。


IMG_3521.jpg

 2位:「ブリヂストン デューラー850 H/L」
 すいません、なんか、毎年タイヤを買っていませんか? いいえ、アレはスタッドレスタイヤです。スタッドレスはタイヤですか? ……
 東北入りしてしまったので、この新しいタイヤの印象を記憶する間もなくスタッドレスに履き替えになってしまいました。
 しっかりした走り心地だった記憶はある。スタッドレスから戻したら、きっと軽く感じるんだろうな。楽しみです。
 2月は車検だ! 8万キロ乗ってるけどまだ1回目だぜ! と、彼は笑った。空笑いだった。


IMG_3501.jpg

 1位:「suaoki ポータブル電源 G1200」
 昨年は実際超大型の台風が連発し、どこにも逃げ場がないような体験をしました。その前も洪水や地震が多発しており、我が家でも緊急時の備えについて会議が開かれたのです。問題となるのはやはり電源。そこで思い切ってコレを購入してしまいました。
 332000mAh/1200Wh という驚異の容量と出力。照明はもとより、扇風機をずっと動かしていてもゲージが減る気配もない。井戸のポンプも動く。つまり水が使える! トイレ、シャワー、掃除もできる!(実験済み)
 エンジン発電機は排ガスと騒音のせいで室内で使えませんが、これなら問題ない。被災した方に貸し出したらすごく喜ばれそうでもあります。
 もちろん車中泊にも無敵の強さ! ……と言いたいところですが、重量が13キロもあるので、車の燃費が悪化しそう。あと、タイヤより高価。


 いかがでしたでしょうか……も何もねえなこりゃ。
 昨年はロマンティックなカメラもレンズも買わず。中華製アクションカメラは買いましたが、まあ、7位という感じでしたのでね。
 本がランクインしましたが、今年はもっと読めたらなあと思っています。
 新しいことも始めたいし、やっていることを掘り下げたい。
 今年もどうかよろしくお願い致します。
 
 ふつつかもの

4コメント

RYO-JI  

おっ、待ってました(パチパチ)。

第五位、ウケました(笑)。
想像もできない味のガリガリ君ですが、ランクインするくらいなので余程美味しいのか・・・。いやでも怖くて買えません。

それ以外の一位から四位を見ていると、狛さんはいったい何処に向かっているのか。
いや、むしろ、もうその一点にしか向かっていないのではと思わざるを得ませんね。
アドベンチャーに見合う車、もしくはトレーラーハウスなんかを手に入れ、そこを住居としつつ、
日本全国だけでなく海外にもそれで旅に出る姿が見えますよ。

2020/01/05 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

to-fu  

いきなりのチラシ、バナナ、みかんというミステリーな組み合わせにこれは何かの暗号なのかと唸らされました。

このランキングは…ホントもう冒険野郎ですね 笑
そちらはスタッドレスが今季も大活躍しそうで羨ましい限りですよ。
こっちは雪どころか冬の気配すらあまり感じられないので、せっかくのスタッドレスが
無駄に削れてしまって勿体ないばかりです。今年は通年ノーマルでもよかったかも。

ポータブル電源はそれくらいのを買って正解だと思います。
自分は車の中でのPC充電と野外でのちょっとした調理用に中途半端な大きさのものを買ってしまったんですが
結局車に置くには邪魔くさいし防災用には頼りないしで物置の番人と化してます。

(今年のタイヤ購入も期待してます!)

2020/01/06 (Mon) 10:58 | EDIT | REPLY |   
狛

狛  

RYO-JIさん>
ガリガリ君、特にリッチシリーズは色物に見えてうまいですよね……。
よくあんなものを作るもんですよ。
たまごやき味、ぜひ食べてみてください。食べてみてくださいよー、ねえ……。

ほんと、カメラなどを買えなかった19年、印象に残ったものを列挙すると、おかしな眺めになりますね。
あくまで走破性と快適性を両立したのがSUV、まあまあ、今よりも走破性向上を目指してやりすぎると、日本でやるべきではないコトになりそうですよね。ウニモグなんかはアフリカ行かないと。笑
ジムニーで無理矢理なことをするのが楽しいような人もいるみたいですが、それはもう移動じゃなくて曲芸。
そんなとこは歩けよ。って感じですよね。

2020/01/06 (Mon) 13:13 | EDIT | REPLY |   
狛

狛  

to-fuさん>
もうちょっとカメラかおしゃれグッズで薄められればよかったんですが……。笑
逆に、スタッドレスをいつ脱げばいいんだ!? と、それが不安になります。
せっかく東北にいるので、行け次第北を目指したくなってしまいますもので……。
年末に銚子を走った時と、こっちを走った感触がやっぱりまるで違いますね。スタッドレスがギュッと固くなってサマータイヤのような走り心地になります。

電源は、こんなの使わねえだろ……と思いつつ、直後に巨大台風がもう一発来て、実家ではフル充電で備えたそうです。いつ役に立つかわからないご時世ですね。
そう、車中泊はミニマムさも楽しみのひとつですから、結局邪魔で終わる予想もしつつ、一度持って出て長旅がしてみたいものですね。
電気毛布が使えてお湯が沸かせて最高! とか。
間にホテルに泊まった時に充電しようとして大変な労力が必要になる。とか。笑

今年こそタイヤを買いません!!

2020/01/06 (Mon) 13:21 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿