巨樹を訪ねる 大六のけやき

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K-1 mark2 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 関東から石徹白を目指す長い道中、欲張るつもりはないながらも、どこか途中で一箇所くらいは新規箇所に立ち寄りたい。
 直前まで悶々と迷っていましたが、ちょうどよく天気が回復したこともあり、長野県上田市で巨樹を訪ねることにしました。

 ざっと調べてみると、この辺りで興味を惹かれる巨樹はほとんどがケヤキ。ケヤキ王国という印象です。
 その中でも間違いなく代表格と呼べるであろう一本、「大六のけやき」を目標と定めました。

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 所在地にたどり着いてみると、一瞬、駐車に困る場所かと思いましたが、手前が「児童センター」という公共施設。
 ケヤキを指す案内板もあるので、特に後ろめたい気分にならずに停めることができました。
 巨樹は……その背後にもう見えていますね。
 建物横の細い通路を入っていくと、すぐにトップの写真のような立ち姿が現れます。

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 これが「大六のケヤキ」。
 遠景からもその際立った太さが目に入り、ただのケヤキではない……どころか、並みいる大ケヤキの中でも特筆すべき大きさを誇っていることがわかります。
 太い……!
 太すぎると言っていいくらいです。
 全体のシルエットが四角に見える!

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 手前には小さなりんご畑があるのが、いかにも長野県。
 つまりここは神社などではないのですが、根元には小さな祠があります。
 解説によれば、「大六天」を祭ったものだそうですが、これは「第六天」の変形か。
 「第六天」は仏教において天魔・魔王ともされる存在で、拝むことにより、強力な現世利益を授けてくれるとか。
 かの信長も信奉していたというのを読んだことがあります。
 だからと言って邪宗だというわけではなく、魔でも聖でも強いものは何でも取り込んでいくのが仏教宇宙です。

 ……まあ、いずれにせよ、ここにおいてはそこまで熱心な信仰を感じはせず、ケヤキに守られ、あるいはケヤキを守って、ひっそりと残り続けているという感じがしました。

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 どんな荷重をも受け止められそうな幹をしていますが、そこまで枝張り面積は広くありません。
 幹からは二本の太い枝が……というか、ほとんど幹が「Y」の字型に分岐したような感じで、そこから無数の細枝が生えています。
 観察するに、かつてはもっと広く張り出していたであろう大枝が何本も折れたことが窺えるウロや傷を確認することができます。
 
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 しかし、それがどうした? というような感じで、この樹はうろたえた様子も感じさせない。
 いや、ケヤキの巨樹には、いつもそんな極めて無骨な印象を感じるのです。
 例えば、福井の「専福寺の大欅」
 他の樹種だったとしたら痛々しくて見ていられないような派手な損壊を負っていながら、なお堂々たる巨樹ぶりを叩きつけてくる。
 この樹にも、やはりそんなケヤキ特有の性格を見たように思いました。

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 しかし、あくまで硬く、重々しく、杉にも楠にも負けない巨樹の生き様を誇示しつつも、巨大に育ちすぎたあまりの自重で崩壊したり、キノコ類に弱かったり、ケヤキにも泣き所がいくつもある。
 この樹の場合は、葉がガサガサに荒れてしまっているのが気になりました。
 おそらく「褐斑病」というやつでしょう。人で言うところの皮膚炎みたいな状態か。

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 ともあれ、致命的な状態かと言うと、そうでもないようにも感じました。
 やはり全体的な印象として、幹や根が大変にしっかりしていることが大きい。
 この根でりんご畑の肥料もぐんぐん吸い取って、そのうち皮膚病も克服してくれるんじゃないか……と、応援したくなりました。

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 で、プロじゃないので健康診断の真似はこの辺にしておいて。
 この樹のきわめて素直な幹形状、立地の平凡さを前にしたら、幹周囲を実測しないわけにはいきません。
 一度車まで戻って、長尺を持ってきました。
 そうそう、そしてパーマセルテープ。固定力があるけど、貼ったり剥がしたりできる便利なやつです。
 ケヤキの樹皮はとても乾燥していて硬いので、テープは問題なくくっつきます。

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 伸ばす、伸ばす、伸ばす……まだ届かない。
 ケヤキさん、ちょっと失礼しますよ……

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 うわ、やっと届いた……と、数値は、単幹にもかかわらず、1226センチと出ました!
 これは太い!
 これより太いと思われるケヤキは、まず特別天然記念物の「東根の大ケヤキ」、関西一の「野間の大けやき」、僅差で会津の「八幡のケヤキ」というところでしょうか。
 一応、他にもランカーがいるにはいますが、上記したような損壊が激しく、対等に扱えません。
 そんな中での健闘ぶり。よくぞここまで大きくなったと感嘆せざるを得ません。

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 解説板。
 ここにもある通り、全国で見たとしても、これほどのケヤキはそうそうない。
 国指定天然記念物「高瀬の大木」よりも太いということになるのですから、これで市指定天然記念物とは、遠慮が過ぎているとも言えます。

 1185年、神社の材として樹を植える動きがあって、その時に植えられたとの伝説があるようです。
 そこからすると830年あまりの樹齢があるということになってしまいますが、それはどうか。
 ケヤキのある意味でのデリケートさも踏まえて考えてみると、あって500年ほどというのが常識的なところかと個人的には考えます。

 それにしても。
 極めて控えめな扱いや露出の弱さを裏切る長野県第一位のケヤキであり、実際に見れば、それを疑う気持ちにもなりませんでした。
 最初に書いた通り、他にも大きなケヤキがたくさんある同県ですが、このケヤキを見た後では、同じ日にさらにケヤキを訪ねようと言う気にはなりません。

 実測の感動も含め、出会えて良かった巨樹であることに間違いはありません。
 もちろん大枝を四方に広げた姿で立っていて欲しかったところですが、失った姿を見てみれば、かえって不安がなくなったとも言えるかも。
 できれば、今後さらに葉を青くして、健やかさを取り戻してほしいと願っています。


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「大六のケヤキ」
 長野県上田市古安曽大六
 樹齢:300年以上
 樹種:ケヤキ
 樹高:30メートル
 幹周:12.2メートル(実測)

4コメント

to-fu  

このケヤキはもちろん見ましたよ。思った以上に立派で本当に驚きました。
恥ずかしながらこの児童センター側の入り口には帰り際に気付きまして、
どこから近付いていいか分からないので近くの民家にピンポンアタックして
お庭を通らせてもらってケヤキに到達したんでした 笑

それにしても、あの葉っぱはやはり病気だったのですね。
最初あまりに質感がおかしいので大量の別種の植物が着生してるのかとも
思ったんですが、枝葉を見る限りケヤキに間違い無いしどうしたんだろうと。
見てからずっと気になっていたのでスッキリしました。

このまま健康状態を損なわずに成長できたら数百年後には日本一のケヤキになっていても
おかしくないポテンシャルを持ってると思うんです。早めに県天にでも指定してあげて
手厚く保護してもらいたいものですね…

2019/10/27 (Sun) 16:24 | EDIT | REPLY |   
狛

狛  

to-fuさん>
さすがto-fuさん! ……というか、我々巨樹愛好家が上田市を通る時、避けて通れない大ケヤキのような気がしますよね、どうしても。笑
僕もやはり最初はこの児童館に気づかずに素通りし、全然停めるとこない……と、100メートルくらい向こうのスーパーに停めて歩き、現地に至ってからまた車を移動させたという。。
ケヤキの存在はすぐにわかるんですけどね。

とても満遍なくあるので虫の食害ではないし……この葉っぱの様子は時々ケヤキには見かけたことがあるものの、何なのか調べたのは初めてでした。
普通にある病気のようですが、あまりひどくなると光合成の効率が落ちますし、回復してほしいですね。
幹自体に大きな空洞や断裂がないので、ライバルが倒れて行く中で長く生きれば……いや、実際見た感じでは、あんな空き地みたいなところに立っているからああですが、樹そのものは今でも国天クラスだと思いました。
もっと知ってもらって、大切にされてほしいですね。

2019/10/28 (Mon) 19:21 | EDIT | REPLY |   

RYO-JI  

おおー、やはり狛さんもこれを見て回っていましたか。
私も先日取り止めた旅の中で、このケヤキを訪れるつもりでした。
ケヤキ王国長野の中でも極めて貴重な存在だと思ったもので。
葉っぱの病気は心配ですね。
幹が空洞化しつつ見た目的に悪くても元気なケヤキがある一方、
こんなちょっとした病気で倒れてしまうケヤキがあっても不思議じゃあるませんもの。
せめて早く県天にして保護力を高めて欲しいですね。

そして実測も経験値を積む程に正確性も増してくるでしょうから、意義あるチャレンジですね。

2019/10/28 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   
狛

狛  

RYO-JIさん>
やはりRYO-JIさんもチェックされていましたか。やはり目につきますよね。
上田市周辺には魅力的な大ケヤキが多数あるとも知ったので、いずれ見て廻りたい……と思いつつ、やはりこの樹を見た足では同日の深追いはやめておくことにしました。
なんと言っても、石徹白までたどりつかねばならなかったですからね。笑

ケヤキは巨樹となる樹種の筆頭格でありながら、他より見舞われるピンチの種類が多いようにも思いますね。
できれば、見られるうち見ておくべきかもな、とも。
「大六のケヤキ」には、もっとメジャーになってもらいたいところです!

2019/10/29 (Tue) 08:15 | EDIT | REPLY |   

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