2019/05/16//Thu.
車内でいくら丼のはなし
IMG_2681.jpg
iPhone7

 ジャンクな写真が載ったので、どうせなら(ほどほどに)ジャンク道を進め。
 なんかこうして撮るときれいだなとおもって。


 という、どうでもいい精神状態ですが、昨日は午後からおさぼり。
 旅の支度と銘打って帰り道にホームセンターに寄りました。
 おでかけカトリスがほしい……これを楽天で買ったらポイントもつくんでしょ? と思案してる最中に、ホームセンター内で蚊にさされる(買わないわけにいかなくなる)、などして。
 車内の消臭剤がもうお取り替え時期なのに気づきました。

 コーナーには、棚一面に、いろいろある。
 あれこれ嗅ぎくらべてDQNな香りのやつでむせるという、監視カメラ映像狙いな芸を毎回やっていますが、無香料なのは結局2、3種。
 ふと思いついたのは、今ある固形消臭剤のケースがもったいないということと、徳用消臭ビーズ(つめかえ)とやらが大量なのに激安だということ。
 この両者を合体させれば、わずか200円そこそこで3、4回取り替えられる → たったひとつの冴えたやり方
 嬉々として買って出て、すぐもう効果を確かめたいので、リアシートで換装作業をしました。


P025820095_238.jpg

 (写真はイメージです)

 何かにほんとそっくりで、なにせ大量にあるので、僕も特盛にしたかったんですが……。
 いくらと消臭ビーズの決定的に違うところは、食ってもまずいところ、サカナから生まれないとこ、そして、消臭ビーズの想定外すぎる超高反発性能。
 袋から容器に注ごうとしたとたん!
 ぽぽぽぽぽっぽぽ!!
 狛:「ウ、ウワアアーーーッ!」
 透明なつぶつぶの奔流は突如としてこちらの意志に反抗し、怒り狂い、スーパーボールなみに辺りに飛び散りまくるではありませんか!
 ほぼ、まったく、容器に入らない。パニック。

 ひるがえって、なぜいくらが丼から溢れているというのにヘラヘラ笑っていられるかというと、これはもう、溢れるとわかって溢れさせているからです。
 わざと。ばかみたいに。
 こっちは極めて真剣にきっちり盛ろうとしてるってのに、車内が透明ないくらだらけになったんですよ?
 ぜんぜん笑えないよ!

IMG_2682-2.jpg

 だがしかし、はたから見るとすげえ面白場面だったんじゃねえかって、それはわかる。
 動画撮っていくらを……じゃねえ、いいねを稼げばよかったよ。

 本当に取り乱すと、そういうことは思いつかないものですね。
 太ももの間にたくさんこぼれたいくらを集めてそっと戻し、床やシートに溢れたものも摘もうとしますが、これ、ぜんぜん摘めない。
 にょろにょろとこっちをあざ笑うように逃げ、ストローを探し始めて危うく我に返りましたが、フロアバケットの溝に入ったやつは取れず。
 (写真は、拾えるものは全部拾った後の状況です)
 まあ、後で掃除するにせよ、このまま置いとけば消臭になるんだろ?

 人間、材木、旅道具から大量の弁当まで、色々運んでくれる車なので、匂いがこもることもあるんです。
 じたばたしましたが、消臭効果はかなりいい感じで発揮されるようになりました。
 まあ、ケースの穴がちょうどビーズの口径と同じで、手荒く扱うと同時多発大量出産を免れない状況ではありますが、旅の準備としては上々。
 秋になったら宮城に行って、はらこめしを食べるぞ!

>> 2019/05/16 09:38
いくら丼を車内でたべようとしたら・・・
じゃなかった
ふふふふ そういうことですか笑

はらこめし、美味しいですよね!
>> 2019/05/16 09:44
ぴよ社長さん>
僕はどじなので、多分いくら丼を車内で食べようとしても、同じ惨事に遭いそうですが……汗
取り乱すあまり、袋の残りも全部ぶちまけるとか、頭からかぶるとか、そいうことをしそうでしたよ!
はらこめし絶対うまい、食べたいです!笑
>> 2019/05/16 21:35
おでかけカトリス!!
釣りに使ってたのが家にあったはずですが探しても見つからないので僕もこの機に買い直しました。
もう飛んでますもんねえ、奴ら。今年はサラテクトとカトリスのコンビネーション・アタックで行きますよ。

車の中でものをぶちまけると地獄ですよねえ。
全部回収したと思っても後で必ず出てくるんですよ。
きっと数年後にシワシワになったイクラの残骸が発見されることだろうと思います 笑
>> 2019/05/16 23:03
なんだこの消臭ビーズと思ったらまんまだった。
チコちゃんにつまんねえやつだなって言われるパターンじゃねえか(;'∀')

うちの消臭ビーズ綺麗になくなってた。
買わなければ。
>> 2019/05/17 08:49
to-fuさん>
寝る時間なのに一度必ず絶対処刑人にならないといけない季節がやってきまして、おでかけカトリスは常備ですね~。
特に連中に対してはアイドル並の人気を誇るto-fuさんは……。
ヴァンパイアに対抗するために十字架を携帯するようなものですね。

車中泊中に500ミリリットルの牛乳をアレしたことがあり、自分のバカさ加減に怒り狂いそうでした。
すまん車。
今日明日あたり内も外もきれいに掃除しようと思います。
残りのいくらもきっと拾います。
>> 2019/05/17 08:52
さかしたさん>
lightroomでオレンジ色にすればよかったですね……忘れました。
lightroomはそのために買ったようなもんなのに。

いくらを仕入れにぜひ行ってください。
詰め替えには気を付けて!








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
この人

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、
無計画な遠出の紀行文が色々あります。
いつもどこかで何かしら変なことが起きます。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」一覧


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
DP2Merrill 
OtherCamera 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
smc-m20mmf4 
smcTakumar105mmf2.8 
K-7 
MX-1 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Distagon35mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
Flektogon35mmf2.4 
DA21mmf3.2 
Sigma28mmf1.8 
OptioA30 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
smc-m28mmf2.8 
Pancolar50mmf1.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//