一日中映画を見る日にするわ

choshi1906.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 今日はお休み。
 どうも体調も天候もすぐれないし、混雑しているところへ出かける趣味がないので、家で(他人のアマゾンプライムで)映画を見まくることにしました。
 それにどんな意味があるかわからんが、とにかく腹をくくってみたわけです。
 映画は嫌いじゃないので、いっぱい見たい。
 以下、今日見た映画の短評。

「IT」
 ホラー映画が好きなので、見たいなあと思ってたら100円になってたので大喜び。
 「ヘローウ、ジョージィィィ」とかモノマネしたくなるようなおっかないピエロが追っかけてくるやつの、リニューアル版です。
 思春期の子たち目線で展開するスタンド・バイ・ミーのホラー版でもある。
 ダークな場面と、みずみずしい場面が対照的すぎて印象に残る。
 ホラーを丁寧に力入れて作ろうという気概に好感が持てる、痛快で面白い映画でした。
 面白かったけど、もっと怖くてもいいなあ。


「グッド・ウィル・ハンティング」
 ホラーを見たら良い映画と認定されている映画も見たくなる、肉喰ったら野菜も的心境がありますよね。
 人が閉ざされた心を開いて通じ合う様を見るのは、どうしてこうも気分がいいものなんだろう。
 マット・デイモンとベン・アフレックとロビン・ウィリアムズ。そう書いただけですごい安定感。
 「当たってるとわかってる宝くじを現金に変えないで持ってる、そんな奴とは付き合えない」かあ。
 そうだね、そういう意味でも、人はひとりで生きてるわけじゃないんだね。


「メッセージ」
 テッド・チャンのSF短編が映画化されたと聞いてワクワクしてたのです。
 父が見てきたと言ってたのでネタバレ予防線を張ってたら、いつの間にか見るチャンスを失ってた。笑
 エイリアンとの言語面での意思疎通を描いた物語ですが、原作読んだ時も思ったけど、よくこんなアイデア思いつくよなあ。
 原作をスケールアップさせたような感じですが、うるさくせず、品があって、見た後心が浄化されるようなSFでいいですね。
 映画をもう一回見たいというよりは、チャンの短編集をもう一度読みたくなってしまった。
 この一冊だけでこの人いくつ賞をとりまくってることやら。ものすごく遅筆なことでも有名です。
 他にも、1+1=0であることを証明できてしまったがために人生が狂ってしまう数学者の話とか、すごいのが入ってます。


 途中、
 ・ばあやに階下からイモ蒸し器がどうのというくだらなさすぎる話題で怒鳴られる、
 ・1階が電気の使いすぎで家中のブレーカーがブチ切れる(しかもITの一番いいところだったので僕もペニーワイズ並みにブチ切れる)、
 ・映画見てるってのに母が家族分のおそば(昼飯)を茹でちゃう
 ……などなど、引きこもりも楽じゃないぜ的妨害工作にあいつつも。

 いわゆるGW期間中は、相当なお出かけナイスアイデアが発想されなければ、引き続き映画を見まくるのもいいかと思いました。
 いやあ、映画って、ほんっとうにいいものですねえ(水野サン……)。

2コメント

to-fu  

グッドウィルハンティングはDVDを持ってました。懐かしい。
若かりし頃繰り返した引っ越しのドサクサでどこかへ行ってしまいましたが。

人混みの中に出かけるなんて正気の沙汰じゃねえということで僕も近所でだらだらと過ごしていますが、ぐでーっと過ごすにも10日間という期間は長すぎますね。人間ダメになる…いえ、その点に関しては既にダメになっているので心配ありませんが、休んでいるはずなのに何だか逆にストレスが溜まっているような気すらしてきます。僕もアマプラの動画でも観て寝てしまおう。(アマプラ特典のプライムフォトは容量無制限でRAWデータまで保管できるので、巨樹データの最終バックアップ場所としては最適ですよ!上りも下りも凄まじく遅いので日常的に実用するには不向きですが。)

2019/04/28 (Sun) 17:05 | EDIT | REPLY |   
狛

狛  

to-fuさん>
見たことあるような……どっちだったか? とわかんなくなったのですが、いい映画でよかったです。
過去に見たかどうかはどうでもよくなりましたね。

普通に仕事があるので、土日以外はまあぼちぼちやろうかな……という感じです。
行楽にいい陽気なので、つい出かけたくなってしまいますし、ほんと長すぎる。
諦めた欲求が復活するのに十分すぎる時間があります……。
アマゾンのGWキャンペーンでレンタル100円の映画は重宝していますが、確かに、コレをしてどうなるんだ? もっといい休みの使い方……と高望みしてしまいますね。。
ストレージがわりに使えるんですね。なるほど。
ハードディスクのデータは何にバックアップするの? と思ってたら、次世代はオンラインなんですね〜。

2019/04/29 (Mon) 08:07 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿