さようなら、こんにちは

sawara1903.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 朝から夕方写真。
 鴨が帰ってゆくよ……もう僕もおうちに帰ろう、なんて、朝から思わせてしまってごめんなさい。
 佐原の夕方写真、個人的に好きなので、もう少し載せると思います。

 シグマさんの発色は最初からいかれてるという評価ですが、こうした淡い色やグラデーション表現においては、なかなか良いと思えることもあります。
 何年前に買ったのかもう忘れましたが、こうして長く遊べるところは良いです。


 ・ここからは物好きのわだい。・

 昨晩ですが、ペンタックスがフルサイズ用の新しいレンズを発表したとのことで。
 えっ、なになに? と、ワクワクして見たら……なんだ、35mmF2のHD化かよ。
 と、一時的にテンション下がりましたが、見ていると実際手堅く、地味ゆえにちょっと欲しくなってきました。
 小さいし、手動絞り操作ができるし、まあまあ寄れる。
 旧FA35mmF2は性能が良いので今でもしれっと販売していますが、フィルムAFカメラ時代の遺物に変わりはなく、確かにそろそろ引導を渡してやるべきですね。
 いいレンズで、LXから歴代デジタル機全部で使った覚えがあるけど、K-1もマーク2になった今、ついて来れてない感も確かにありました(この間のお正月)。
 フードは長崎でこなごなに砕けて、どっか行ったし。

 AFが速く静かになって妥当に写りが良くなるんであれば、(実売もうちょい安くなれば)損はないんじゃないかなあ。
 高級感は皆無なので、また遠慮なく使って傷だらけになるであろうけど、元からそういうレンズです。みたいなね。
 日常遠慮なく使いたくなるってのも、すべてのレンズがそうなるわけじゃないから。
 そういうポジションのレンズはやっぱり欲しくなるもんです。

0コメント

コメント投稿