西へ・佐世保重工へ

sasebo1237.jpg
LX / K-7 / FA 35mmf2 / smc-m 20mmf4 / CZJ Pancolar 80mmf1.8
Presto400

佐世保の朝が明け、やはり今回も海沿いに歩いて行くことにしました。
とは言ってもそこまで早起きはせず、かつ、うらうらと歩き回っていたので、朝市はすでに終了気味です。
でも、さわやかな気分。
sasebo1238.jpg

市場なので、猫も多いのです。
とは言え(またとは言え)、市場のおっさんたちが片付けしている自分は、猫たちのダウナーな時間にはまだちょっと早いらしく、前回ほどは会えず。
待っていてもいいような気分もしましたが、見るものはたくさんある。
今回の旅の、旅先で色々派生する感じを考えると、一歩でも先に進みたい気分にもなります。

sasebo1248.jpg

sasebo1249.jpg

とりあえず、駅に戻ってきました。
佐世保駅の裏手はハーバーです。
今日もいい天気だ。
「西へ」ということであれば、佐世保駅はJRの最西端駅であるそうなので、とりあえず行くところまで行ったと言えそうです。
んじゃあ、今日も湾の方まで歩いて行ってみましょうか。

sasebo1239.jpg

さすがに3度目なので、地図がなくてもなんとか行けてしまいます。
これはアルバカーキ橋。
名前がニューメキシコでなぜか装飾が中華風という不思議な橋ですが、これを渡るともう米軍基地。
風景もまるでアメリカみたいになります。

sasebo1253.jpg

sasebo1241.jpg

海岸線をじかになぞっていくのではなく、稜線を意識して歩いてみると、佐世保重工もこれまでと違った見え方をして面白かったです。
すごい工業地帯みたいな印象があったのですが、案外近くに住居も多く、幼稚園や畑もあるということがわかりました。
お年寄りは傾斜地を切り開いた公園でゲートボールを楽しんでいます。

sasebo1240.jpg

どこからでも目に入る巨大なクレーン。
ちょっと目を遠くに向ければすぐそこが鋼鉄の世界です。

sasebo1242.jpg

sasebo1225.jpg

sasebo1224.jpg

最近、原風景ということについて考えることが多くなってきました。
旅先では、もちろん自分が見たことがない光景を求めて歩き、それを目にしては驚くわけですが、人の生活がそこにある以上、それを原風景と感じている人ももちろんいるわけです。
そういう環境では自分とは絶対的に異なる人生が発生するわけで、それってどういうものなんだろう? 自分がそこに生まれていたらどういう人間になっていたのだろう? と想像せずにはいられないのです。

見ていると、造船所にも研修中の新入社員らしい人たちの姿が見えました。
安全帯や作業服がまだ真新しいです。
なんかものすごい職場だけど頑張れ! と、今年から同じ新入社員の僕は思いました。


sasebo1227.jpg

斜面を辿るようにして駅前に戻るとします。
看てもらうまでに大変な労苦を強いられそうな耳鼻咽喉科。
本当はどこにあるんだろう……。

sasebo1226.jpg

sasebo1223_20130601062324.jpg

商店街まで戻ってきました。
三度歩いてみて、やはり好きな街です。
とても遠いので、いつになるかわかりませんが、またぜひ歩きに来ますとも。
それまでさよなら、佐世保。

旅は次の土地へ。
シーサイドライナーに乗り、海辺の風景を楽しみながら長崎市へ向かいます。




・おまけ・

sasebo1254.jpg

sasebo1251.jpg

佐世保バーガーも食うわけですが、今回は基地ゾーンの入り口近くにある「ヒカリ」に寄ってみました。
店によって色々と違うのですが、ここのはごく庶民的で安い。
ホットドッグとバーガーで500円くらいだったと思います。
店先のパラソルの下で食べるできたてがうまいです。

sasebo1252.jpg

佐世保の延々続く商店街では、白十字パーラーがお菓子のバラ売りセールをしていて、思わず買いに走りました。
九州でもおばさんのパワーは強いです……。
ものすごい勢いで売り切れに近づいていく中、必死で「ぽると」数個をつかみましたが、割り込みアタックが激しく、永遠にお会計ができないのか、僕の旅もここまでかと思いました。

2コメント

ぐり  

こんばんは

佐世保、いい雰囲気の街ですね。
長崎までは何度か行きましたが佐世保は行ったことがなくて、今だったら観光地の長崎より絶対佐世保の方が満足度が高そうです。あとは軍艦島とか・・・(笑
昔はやっぱり観光地へついつい行ってしまったんですが今は観光地にはとんと興味がなくたってしまいましたが。
行きたいですが遠いですねぇ。

2013/06/01 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   

狛  

ぐりさん>
おはようございます。
沖縄と同じく基地の問題などもあるようですが、佐世保は良い街で気に入っています。
三度行ってそう感じるので、もうそう確信してもいいかな? と思っているところです。

確かに、長崎市からは2時間以上隔たっているので、一泊必要ですね。
もっとも、見るものも多いので、日帰りでは勿体ないというのもあります。
五島の方に船で渡る玄関にもなるはずなので、まだまだ歩きたいなあと思うのです。
遠い地で、行ってしまえば落ち着けるし、というのもいいですね。

2013/06/02 (Sun) 09:02 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿