α Sweet(左)

sweet.jpg

マニュアルカメラを始めてからめっきり出番が来なくなってしまいましたが、我が家で唯一のオートフォーカスです。唯一のズームレンズ付きカメラでもあります。今のところ。
父(厳密には母)から譲ってもらったミノルタのαスィートです。

思えば、自分のような人間に所持されてしまって、可哀想な気もします。
もともと女性をターゲットに入れて計量小型化されたαなのに、プラ外装が嫌だとか丸みのあるデザインが嫌だとか、「スィート」じゃなくて「ソリッド」とかだったらいいのにとか思われ、しまいにマニュアルに流れやがった持ち主ですから……。

しかもミノルタはコニカとくっついた挙句に写真事業から撤退、再評価もあまりされず、中古で6000円とかで買えてしまうし、これまた持ち主が嫌いなソニーとかいう会社がαを引き継いじゃうし……。

しかし、オートフォーカスで必要なことは一通り備えてくれていて、AFはこれ一台あればいいと思わせてくれるカメラでもあります。
軽いからどこへの旅にも持って行きやすかったし、その先で電池蓋が壊れたりしたけど、テープでぐるぐる巻きにしながらも色々撮ったし、これからも楽チン好みなうちの写友さんに使ってもらえることでしょう。

マニュアル操作には向かないけれど、やさしいカメラです。

0コメント

コメント投稿