2019/05/31//Fri.
護法の焔と烏と音楽
shikoku1902_20190531201923e88.jpg
K-1 mark2 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 疲れたみたいだ……少しだけ眠らせてくれ……。
 とかいう死亡フラグを発動させたわりに、別にただ居眠りするだけなんですが。
 期待しても何もあげないよ。

 
 iTunesがうるさく、その嘘が本当ならこの世は天国だよ、四苦も八大地獄もありゃしねえよ、と訝しむあまり、Apple Musicを無料で試し始めたんです。
 あらやだ、これ、便利ですね。まさにやりたい放題。
 こんなんなってくると、生まれついてのマイノリティ的な自分本来の欲望を抑えきれなくなります。
 3ヶ月で無料期間が終わると月々980円とられるらしいけど、EP一枚分のお金でこれだけのマニアック音楽無双が続けられるんだったら、すげえじゃないですか。

 あれもあったこれもあった、と新旧問わず入手しまくってももちろんいいのですが、これ火傷するやつだろ……と予感しつつ手を出したらやっぱり火傷した、そういう盤を速攻消去できるのがいい。心にささくれを残さない。
 ほんとにね、ディスク買ってた頃はね……ああいうくそディスクが……しかし世の中にはマニアがおって、新宿のユニオンで私のいらないのを売ったら3万5千……
 契約を消去したらダウンロードも消えるらしいですが、それでいいじゃない? 音楽って、その時々だよ。
 特に僕が聴くやつなんざ。

 なんでアマゾンじゃなくてアップルだったの? という点に関しては、どっちでもよく、先に触ったからです。
 どっちにしたってGAFAだしという、あきらめ。


続き...
2019/05/29//Wed.
四国巨樹探訪旅 フェリーはちょっとたいくつ
shikoku1922.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8
iPhone7

 昨年5月に福井県、兵庫県方面の巨樹探訪旅を成功させたことに味を占め、同志のto-fuさんRYO-JIさんと再びの集結を約束しました。
 今度の探訪先は……と考えに考えたすえ(というのは嘘で、一発で決まったんですが)、これはもう四国しかない! 行けるうち行っとけ、そういうことに決まりました。

 日程は、1年前とほぼ同じ、長大なる黄金週間のほとぼりが冷めた5月21日から。
 自分のクルマで巡ることにこだわる狛は、19日東京港からのフェリーで徳島を目指すことになります。
 ハードかつエキサイティングになるであろう四国の巨樹探訪への期待が大きくなる中、少し退屈な18時間の船旅が始まります。


続き...
2019/05/26//Sun.
巨樹を訪ねる 野神の大センダン
shikoku1909.jpg
K-1 mark2 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 ついに決行となった四国巨樹探訪。
 2019年5月20日、フェリーで車ごと徳島入りを果たしました。
 同志であるto-fuさん、RYO-JIさんと合流する前の半日、単独で訪ねたのがこの樹でした。
 街中から近く、国指定天然記念物というステータスを持っているという点も気になりますが、それ以上に、センダン(栴檀)という樹種に興味を惹かれました。
 「野神の大センダン」です。


続き...
2019/05/24//Fri.
海が平らだなんて誰が言ったんだ?
shikoku1903.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 四国から本日夕方戻りました。
 よく慣れたカメラと車と、趣味が合う仲間であるto-fuさん・RYO-JIさんとの旅で、たかだか780キロでしたが、戻ってきたらやけにぐったり。
 そりゃあまあ、すごい巨樹揃いの徳島、高知の旅ですから、ちょいとばかり欲張ったというのはありますがね……


続き...
2019/05/23//Thu.
まだ旅の途中
shikoku1901.jpg
K-1 mark2 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 みなさん、お元気ですか。
 僕はまだ四国にいますよ。
 本当なら今頃もう太平洋を航海中のはずだったんですが、強烈低気圧の影響をまだ引きずってるらしく、お待ち状態。
 あとはもう帰るだけなので、今回の巨樹探訪旅をぼんやりと思い返せば……  

 東京・有明からフェリーで徳島入り、その後車で行ける最悪の秘境のひとつであろう集落……というのをいくつも訪ね歩きつつ徳島を横断、その後高知市まで最南下。
 夜おそくまで楽しく盛り上がって、次の日は前日の逆回しルートを進行、おおよそ車で行ける最悪の(略)……というやりたい放題でした。

 ハードな日程が続いたので、楽しく笑ってはいるけれども、ある瞬間いきなりぶっ倒れるやつだこれ……と経験から導きだしましたので、涼しいファミレスでぞんぶんにごはんを食べ、もう動かないことにしました。
 あと1時間弱で港に。そういう。
 とにかくあんな場所をばりばり走行したのに怪我も事故もなかったのが幸い。
 to-fuさん、RYO-JIさんと一緒だったからこそ成し遂げられた冒険旅行でした。ありがとうございました。

 旅行・遠足はおうちに戻るまでって言うし。
 おうちに戻れてないのは僕だけなので、残りの運転も十分気を付けたいと思います。
 また会いましょう!

2019/05/18//Sat.
たまに、まじめに、はたらく
choshi1912.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 明日から四国へ突撃だと、人は言います(いや、あなたが)。
 しかし、タイミング悪く……いや良く? 仕事が忙しくなり、これまた悪いことに……いや、良いことに? けっこう充実感を得て打ち込むことができました。
 この仕事も悪くないな。珍しくそう思いました。
 一応きりのいいところで四国へ行けるまでにはなり、ほっとしてはいますが、ブログの写真があまりないどころか、旅の計画の詰め、+αの部分に触ることはできませんでした。
 反省。
 まあ、忙しくない時だって似たようなもんじゃねえかというお話はありますが……。

 タイミングが合わなくて騙し騙しになってた車のオイル交換とタイヤローテーションも、寸前でこなすことができました。
 スバルのメカニックの人と少し立ち話をしましたが、あの会社はほんと車好きな人が多いので、話してて面白い。
 明日からこいつをお船に乗せて四国まで持ってくんです。そいつはいい、楽しんで!
 帰り道の走り具合、車が喜んでるように感じたのは気のせいでしょうが、おまえが走らないんじゃ話が始まらねえ。
 たのむぜ/たのしもうぜ。


2019/05/16//Thu.
車内でいくら丼のはなし
IMG_2681.jpg
iPhone7

 ジャンクな写真が載ったので、どうせなら(ほどほどに)ジャンク道を進め。
 なんかこうして撮るときれいだなとおもって。


 という、どうでもいい精神状態ですが、昨日は午後からおさぼり。
 旅の支度と銘打って帰り道にホームセンターに寄りました。
 おでかけカトリスがほしい……これを楽天で買ったらポイントもつくんでしょ? と思案してる最中に、ホームセンター内で蚊にさされる(買わないわけにいかなくなる)、などして。
 車内の消臭剤がもうお取り替え時期なのに気づきました。

 コーナーには、棚一面に、いろいろある。
 あれこれ嗅ぎくらべてDQNな香りのやつでむせるという、監視カメラ映像狙いな芸を毎回やっていますが、無香料なのは結局2、3種。
 ふと思いついたのは、今ある固形消臭剤のケースがもったいないということと、徳用消臭ビーズ(つめかえ)とやらが大量なのに激安だということ。
 この両者を合体させれば、わずか200円そこそこで3、4回取り替えられる → たったひとつの冴えたやり方
 嬉々として買って出て、すぐもう効果を確かめたいので、リアシートで換装作業をしました。


続き...
2019/05/14//Tue.
Jank it
narita1901.jpg
iPhone7

 ものすごくどうでもいい、だけどそれだけに放ってはおけなかった。


 で、なんだかここ2日、関東は雨模様らしくて。
 ちまちま忙しくて家を空けている時間も多く、洗濯物がたまってしまいました。
 なので、戻ってきて夕食時にもならんかという頃合いだったけど、洗濯し、コインランドリーの強力ガス乾燥機を頼ることにしました。
 洗濯機をまわす。
 あと34分とか出るので、ハイテクタイマーであるシリーさんに「たいまー34ふん」「セットしました」というあれですが、不思議。
 34分後にタイマーが鳴って洗濯機を見に行くと、まだ7分も残っている。愕然としました。
 つまり……つまりこれは、アインシュタイン先生が遺した特殊相対性理論が証明された瞬間ではなかったでしょうか。
 時空とは一定のものではなく、伸び縮みするのです。


2019/05/13//Mon.
やってもやって
choshi1905.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 週末になって、平日真面目に労働したし、さあ楽しいことにとりかかるぞ! →
  暇だったら庭木の剪定やってくれると助かるんだけど? まあ、筋トレのつもりでやりますよ。 →
   手帳を見たら、午後から仕事の予定入っておった! やっべえ。 →
    夜までかかって、おやすみなし。 

 そんなこんなでシームレスな月曜日がこんにちは。
 各位の熱意ある協力のおかげで進捗があり、充実しています。
 しかしながら、たのしみの方面では若干手薄状況。
 4月末からここまで、考えてみりゃあなんか忙しい……。
 樹木のことを再び火を入れて考えるためにも、ここはいっちょ巨樹探訪記を書きたい。
 書くための時間を作れるようにがんばります。


2019/05/11//Sat.
いつも楽しい就 活
sendai1904.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 実際、あのGWが我々にもたらしたものは大きく……なんか、気だるい。
 と言っても別に休んでないわけですが、じゃあ、黄金週間休まない=10連勤しなければならないかというと、そうではないわけで、だろ? 怒るぞこのやろう。

 ということで、週末は休んだというお話です。
 通常運行、そして再び週末がやってきた。
 けれどもどうしてだか気だるい、そういうことなのですね。ため息なんかついちゃって。
 アレルギーかもしれない。連休してもいないのにいっぱしに五月病なのかもしれない。
 五月病の特効薬、「ハタラクキニナール」は売っていませんか?
 用法・用量を守ってご使用ください(まじで)。

 とか言ってないで、ここはいっぱつ自分も連休して、やらかすのが一番よい。
 明日も仕事だが、日曜から本格的にあの一大やらかしツアー(「やらしいツアー」みたいに読めて嫌)の準備にとりかかるぞ。
 テンションあげていこう!
 amazooonでくだらない旅グッズもいっぱい買うぞ。 そのためにだけ働いてる!


2019/05/09//Thu.
写真でも撮ろうかな
boso1934.jpg
K-1 mark2 / FA35mmf2

 更新頻度低下につき、いらっしゃってもつまんないブログになってて、すみません。
 最近は生きることを頑張っていまして、カメラは手にしても仕事に役立つブツ撮りだったりとか、プライベートのつまみが回りきっていたりとかして、ここに載せるのにちょうど良い、いかした手持ちが少なくなってきてしまいました。
 あるでしょう? そういうの。
 今週来週は通常運転なので、週末はポケットの写真を増やしに行こうかなと思います。
 (その次の週はすごく異常運転です)


 なんかすごく移動したみたいで、信頼できる相棒であるところのフォレスターさんの走行距離がけっこう行ってる。
 オイル交換は5000キロごとにやれってシールが貼ってあるが、そんなにマメにはできず、いつもオーバーしてるんですが、今回は特別GWもあってなおさら伸び伸びに。
 水平対向エンジンなんていう面白エンジンの車なので普通よりもマメにすべきとか、そういうことってあるんだろうか?
 今度訊いてこよう……あ、タイヤのローテーションもまたかあ……また笑われちゃう……
 なんてやってるうちに、やっべえ、1万キロ超えてしまいました。
 
 もうおうちから出ないことにします。
 (写真はどうするんですか?)


2019/05/03//Fri.
行楽の日和
kusatsu1777.jpg
K-1 / FA35mmf2

 バカンス気分かなあ、って思って。


 長大なGW期間中、粛々と仕事をしたり、怠けたりしています。
 すごく嬉しいこともあったし、これまたいい5月だなあって思うことにしてます。その材料は十分。
 姪っ子甥っ子が遊びに来たりもしました。大きくなったもんだわ。
 ばあやサンがボケ倒すあまり、自慢の年金を自分の兄弟とかにポイポイあげちゃうので、どうせ捨てる金なら将来ある若い親戚にあげたれよこの野郎! ってことなの。
 小遣いをその手でむしり取れ若人よ!(ポジティヴ)

続き...
2019/05/01//Wed.
令和をむかえる
IMGP6118.jpg
K-1 mark2 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 愉快に遊んでて気づけば平成が終わるところで、鳴り物入りで新しい時代がやってきました。
 昭和の終末から比べればなんと明るくておめでたい感じなのだろう、これだけでも前向きな気分になれますね。
 平成という時代は、自分たった一人をサンプリングしたとしても、文字通りの激動の時代でした。
 進化もたくさん経験したけれど、どれも破壊を伴った進化だったようにも思います。
 それゆえに印象深いのだけれど……うーん、まあもういいや。
 いろんなことを保存箱に突っ込んで「平成」ってラベルを貼って向こうに追いやって(しばらくの保存義務はあると思う)、さっぱりと令和の時代を歩き始めたいものですね。
 うん、これでいい。
 あけましておめでとうございます。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
この人

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、
無計画な遠出の紀行文が色々あります。
いつもどこかで何かしら変なことが起きます。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」一覧


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

DP2Merrill 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
K-1 
FA35mmf2 
OtherCamera 
Flektogon20mmf2.8 
smc-m20mmf4 
smcTakumar105mmf2.8 
K-7 
MX-1 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Distagon35mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
Flektogon35mmf2.4 
DA21mmf3.2 
Sigma28mmf1.8 
OptioA30 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
smc-m28mmf2.8 
Pancolar50mmf1.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//