2019/03/13//Wed.
漂泊じんせい
SDIM1051-3.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 たまに都会。
 ライトルームのプリセットでブリーチバイパスをかすったら、なんかそれもいいなと思ったので。
 「漂泊」であって、「漂白」じゃねえんですよ。

 お見せできる写真がないかと画像フォルダをガサゴソしてみると、なんだか雑多にいろんなところの写真があり、行動範囲が広くてすごいね、というより、変だね、のレベルに至りつつある手ざわり。
 てっきりお部屋に閉じこもる性分なのかと思ってましたが、本当はそうやって、アチコチ行く人生だったのだな、きっと。
 不思議な気もするけど、それはそれで面白い。

 自動車は何よりの道具だからして、気候に合わせてスタッドレスを脱がせました。
 分厚い18インチのタイヤの重いことよ、持ち上げるのでやっとです。


2019/02/27//Wed.
いこいのぬるい光
sawara1908.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 妙にホッとするよね、と思いつつも、こんな狭い路地はドラマのセットのようだとも思うのでした。
 お芝居感ありますね。うそくさい。
 自分も、この変なお芝居の登場人物なのかもしれないよ。


 2月ももうすぐ終わる。それはいいけど、月日数勝手に3日短縮版にしてんじゃねえよ。
 シュリンクされた月末を足掻く羽目になって大変不本意。
 2月は結構密に仕事に取り組んだ気もして、ブログや写真編集に向かうのもほどほどにしていました。
 しかし、実際そうしてみると、朝のひと時やサボり息抜きのコレが、自分の情緒安定に多少の良い効果を持っていたのだな……と感じます。
 何もしないってことが「いこい」ではないんだよね。


2019/01/06//Sun.
夕暮れ街 / 願いをたくす
narita1880.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 お正月も終わって粛々と仕事をしておりますけれども、あ、今日って日曜日なんですね。

 自己啓発本はほとんど読まない僕です。
 そういうの無くても人生は切り開けると思う、しかし失敗続きなのも確かだ。
 なんかにあった、「心から願えばそれが叶う」ってのは、本当だと思う。
 良くも悪くも、実現に向けて動くと思います。
 その願いが邪悪であったり異常であったりするといけないのですが、小さなことから自分の達成力を信じてモノにしていくというのは悪くない。
 何も願わなければ何も叶わない……それもそうだろう。

 お前は、どうなりてえんだよ?
 と、誰かが訊いてる気がする。
 いや、そう訊いてるのは、自分の中の自分だろうな。
 愉快なことをいっぱい、具体的に、自分にお願いすればいいんだな。


2018/12/07//Fri.
壱弐参横丁、迂路雨露 2
sendai1815.jpg
K-1 mark2 / CZ Distagon 35mmf2.8

 迷路のような路地裏。
 きれいな街だと感心した仙台の真ん中に、よくこんな風景が残っているなあと思うような場所でした。
 エアポケット。


続き...
2018/12/06//Thu.
壱弐参横丁、迂路雨露
sendai1810.jpg
K-1 mark2 / CZ Distagon 35mmf2.8

 @仙台。
 壱弐参(いろは)横丁というところに連れてきてもらいました。
 こうしたごちゃごちゃしたところが好きであると、なぜバレてんだろう。
 しかも、どうして僕はクセだらけのスクリューレンズなんか付けてったんだろう。

続き...
2018/07/28//Sat.
暑い誕生日
SDIM0541.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 平成のラベルがつく夏は、これで最後だという。
 そうして、酷暑の中、またひとつ歳をとってしまった……ばかりか、大台に乗ってしもうた。
 だからと言って何も変わらず、というか、ここ数年すっかり身軽になってしまったせいで、余計自分が何歳なのかよくわからなくなってしまった感。
 10年前と比べ、果たして歳相応にちゃんとした中年男になれているかと振り返ると、10年前にも増して変なことをいっぱいしており、精神年齢に至っては輪をかけて低下しているような気もする。
 10代の頃に遊んでいたゲームの版権が一斉に緩くなったらしく、互換機やエミュ機?がいくつも出はじめたので、嬉しくなって2台買ったのが自分への誕生日プレゼント。
 1990年代前半のゲームを、2018年の夏に遊ぶ。心底くそ難しい。

 楽しければ良しという宇宙真理に実在の本質を沿わせよう。まっすぐ向いてさえすりゃ、いいんだよ。
 スバル自動車に点検にも行き、今回もまたタイヤローテーションとオイル交換。
 「この走行距離の伸び方、何なんですか?」というありがたい指摘、こないだバンパーも直したばかりだし、言い訳しつつ何となく気まずくて視線を外すと、携帯にメールが入っているのに気づき……

 思ってもみない人からの、お祝いメッセージだった。
 ありがとうよ、これからもそれなりに頑張って、楽しく生きてくよ。
 そっちも、どうか健やかに。

 正月と誕生日が良いと、良い一年にできるような気がする。


2018/07/23//Mon.
心が狭い僕は旅に出る
SDIM0531.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 何だそれ、なんかオザケンの唄の歌詞みてえじゃねえ?(渋谷系はそんなこと絶対に言わない)

 というのはともかくとして、ああ、こないだの福井・兵庫旅は良かったよなあ、満足度が高くて半年くらいはだいじょぶだよ、と思っていたのに、昨日スピット・コブラと争ったせいであっという間に旅に出たくなってしまいました。
 それはそれでいいのかも知らん。今はそう思っている自分がいます。
 ここで車が定期メンテの時期なので、オイルを替えたり、タイヤをローテーションしたりすると、途端にまた出かけたい病が進行してしまう。
 それが私の生き方なのでしょうか。
 私はジプシーなのでしょうか。
 
 うちのがああいう感じでいいおばあちゃん失格なので、ならば俺がいいおばあちゃんになればいいんじゃねえか?
 という、天才的発想をしてしまいましたが、それはやめとこう。
 いいおばあちゃんになってる暇があったら、どっか出かけよう。

[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
この人

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、
無計画な遠出の紀行文が色々あります。
いつもどこかで何かしら変なことが起きます。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」一覧


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

DP2Merrill 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
K-1 
FA35mmf2 
OtherCamera 
Flektogon20mmf2.8 
smc-m20mmf4 
smcTakumar105mmf2.8 
K-7 
MX-1 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Distagon35mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
Flektogon35mmf2.4 
DA21mmf3.2 
Sigma28mmf1.8 
OptioA30 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
smc-m28mmf2.8 
Pancolar50mmf1.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//