2019/06/24//Mon.
時期のもの
IMGP8318.jpg
K-1 mark2 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 今年も我が家にメロンが届きました。
 甘い、タカミメロンですよ。
 差し上げものにしたら、「オレンジ色じゃないメロンは久しぶり」と言われました。なるほどそうかもね。
 追って、腰をやられそうなくらい重たい立派なすいかも。
 茨城には何でもあるんですよ。

 ……と、季節の味覚を楽しんでいたら、すかさず税金の納付書も到着。
 お前は来なくていいのに。
 写真は、ふざけて「ミニチュア―モード」で撮ったらいい具合になったので、そうしています。
 お金以外だったら全部持ってるんですよ。

2019/06/17//Mon.
スナップひとやすみ
SDIM1398.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8
iPhone7

 おみやげでもらうミルクケーキみてえだなあ、と思って撮った。


 雨がザーザー降った後、見事に晴れるという交代制の梅雨ですね、今年は。
 今日は税理士さんのところへ呼び出されたので、賄賂を持っていかねばと思って、メロン所持。
 茨城県にはなんでもあるんですよ。

続き...
2019/06/10//Mon.
遠くの地で迎える朝
kouchi1901.jpg
K-1 mark2 / FA35mmF2

 気晴らしに楽しく遠出。
 いや、この写真はこの間の高知市の朝ですが。今回はそこまでは行ってない。さすがに。
 巨樹めぐりも毎回楽しいんですが、そればっかり連続させると殺伐としてきてしまうので、やるべき時にやります。
 メリハリをつけることによって、いざやるときに新鮮な気分になれるといいなあとも思う。
 行動することの意味と感動を忘れさえしなければいい。

 とはいえ、遠出自体は、できるうちにしておきたいなと思っています。
 高齢者ドライバーの事故がすごいし、実際高速道路を走っていても、例のマークの車の変な行動を見かけることがほぼ毎回ある。
 昨日も、見通しの良いところで60~100キロでぐにゃぐにゃ変速運転をしてるヤツがいたので追い抜いたんですが、その後、トラックにくっついて90キロくらいで走っていたら、同じヤツが120キロで追い抜き返してくるという……ちょっと狂気を感じますね。
 自分自身でも、例えばもう徹夜遊びが無理なように、疲労回復の速度は若い頃のようにはいかない。
 節度を守りつつも、「リタイヤしたらきっとやる……」なんてことは決して言わず、いろんな体験をしに前倒しで出掛けていきたいものです。
 とっておいたって楽しみが倍になるわけじゃないとも思うしね。

2019/05/16//Thu.
車内でいくら丼のはなし
IMG_2681.jpg
iPhone7

 ジャンクな写真が載ったので、どうせなら(ほどほどに)ジャンク道を進め。
 なんかこうして撮るときれいだなとおもって。


 という、どうでもいい精神状態ですが、昨日は午後からおさぼり。
 旅の支度と銘打って帰り道にホームセンターに寄りました。
 おでかけカトリスがほしい……これを楽天で買ったらポイントもつくんでしょ? と思案してる最中に、ホームセンター内で蚊にさされる(買わないわけにいかなくなる)、などして。
 車内の消臭剤がもうお取り替え時期なのに気づきました。

 コーナーには、棚一面に、いろいろある。
 あれこれ嗅ぎくらべてDQNな香りのやつでむせるという、監視カメラ映像狙いな芸を毎回やっていますが、無香料なのは結局2、3種。
 ふと思いついたのは、今ある固形消臭剤のケースがもったいないということと、徳用消臭ビーズ(つめかえ)とやらが大量なのに激安だということ。
 この両者を合体させれば、わずか200円そこそこで3、4回取り替えられる → たったひとつの冴えたやり方
 嬉々として買って出て、すぐもう効果を確かめたいので、リアシートで換装作業をしました。


続き...
2019/05/09//Thu.
写真でも撮ろうかな
boso1934.jpg
K-1 mark2 / FA35mmf2

 更新頻度低下につき、いらっしゃってもつまんないブログになってて、すみません。
 最近は生きることを頑張っていまして、カメラは手にしても仕事に役立つブツ撮りだったりとか、プライベートのつまみが回りきっていたりとかして、ここに載せるのにちょうど良い、いかした手持ちが少なくなってきてしまいました。
 あるでしょう? そういうの。
 今週来週は通常運転なので、週末はポケットの写真を増やしに行こうかなと思います。
 (その次の週はすごく異常運転です)


 なんかすごく移動したみたいで、信頼できる相棒であるところのフォレスターさんの走行距離がけっこう行ってる。
 オイル交換は5000キロごとにやれってシールが貼ってあるが、そんなにマメにはできず、いつもオーバーしてるんですが、今回は特別GWもあってなおさら伸び伸びに。
 水平対向エンジンなんていう面白エンジンの車なので普通よりもマメにすべきとか、そういうことってあるんだろうか?
 今度訊いてこよう……あ、タイヤのローテーションもまたかあ……また笑われちゃう……
 なんてやってるうちに、やっべえ、1万キロ超えてしまいました。
 
 もうおうちから出ないことにします。
 (写真はどうするんですか?)


2019/05/03//Fri.
行楽の日和
kusatsu1777.jpg
K-1 / FA35mmf2

 バカンス気分かなあ、って思って。


 長大なGW期間中、粛々と仕事をしたり、怠けたりしています。
 すごく嬉しいこともあったし、これまたいい5月だなあって思うことにしてます。その材料は十分。
 姪っ子甥っ子が遊びに来たりもしました。大きくなったもんだわ。
 ばあやサンがボケ倒すあまり、自慢の年金を自分の兄弟とかにポイポイあげちゃうので、どうせ捨てる金なら将来ある若い親戚にあげたれよこの野郎! ってことなの。
 小遣いをその手でむしり取れ若人よ!(ポジティヴ)

続き...
2019/05/01//Wed.
令和をむかえる
IMGP6118.jpg
K-1 mark2 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 愉快に遊んでて気づけば平成が終わるところで、鳴り物入りで新しい時代がやってきました。
 昭和の終末から比べればなんと明るくておめでたい感じなのだろう、これだけでも前向きな気分になれますね。
 平成という時代は、自分たった一人をサンプリングしたとしても、文字通りの激動の時代でした。
 進化もたくさん経験したけれど、どれも破壊を伴った進化だったようにも思います。
 それゆえに印象深いのだけれど……うーん、まあもういいや。
 いろんなことを保存箱に突っ込んで「平成」ってラベルを貼って向こうに追いやって(しばらくの保存義務はあると思う)、さっぱりと令和の時代を歩き始めたいものですね。
 うん、これでいい。
 あけましておめでとうございます。


[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
この人

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、
無計画な遠出の紀行文が色々あります。
いつもどこかで何かしら変なことが起きます。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」一覧


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

DP2Merrill 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
K-1 
FA35mmf2 
OtherCamera 
Flektogon20mmf2.8 
smc-m20mmf4 
smcTakumar105mmf2.8 
K-7 
MX-1 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Distagon35mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
Flektogon35mmf2.4 
DA21mmf3.2 
Sigma28mmf1.8 
OptioA30 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
smc-m28mmf2.8 
Pancolar50mmf1.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//