狛とシグマ DP2 Merrill

dp2m-01.jpg
K-7 / DA 21mmf2.4

今、銀塩カメラをメインに撮っている我々というのは、「『我々』なんざ大きなお世話だ」という声を無視するんであれば、難民なのかも知れず。
銀塩カメラにしかない魅力って確かにあるわけで、だから銀塩くさいデジタルカメラが出たりするわけですが、実際触ってみると、形が似てるだけじゃん、とか、よけいデジタルくさいじゃん、とか、擬態カメラでしかないことがほとんどではないでしょうか。

そういうものの見方自体が偏屈すぎで、だからやっぱ難民なのかもしれませんが、そのせいでなかなかデジタルの領域に歩を進められずにいました。
いや、金なんて無駄に使うためにあるんだから(←破滅的極論)ずっと銀塩のままでもいいんですが、デジタルさんがこんなにウェルカム状態なのに、それ触らないってのは勿体ないのでは? とも思います。
ほんのちょっとだけ迷った結果、これ(DP2 Merrill)を買ってみたのですが、ポイントは以下。

・異常によく写る(ということがわかっている)。
・レンズ交換が必要ない。
・明確な突っ込みどころがある。

「銀塩カメラっぽいから」というのがどこにも入っていませんね。
そうです、そのことはもう諦めたのです。
諦めて、これはこれとして使える確固としたデジタルをやっとこうと思って。
カメラとしてカッコいいフォルムというのも求めなかったので、こいつのそっけない変な形はかえって好ましく、レンズ交換式の欠点は「レンズを交換しなければならないこと」だと思っているので、そこもばっちりです。
DP1、DP3と画角3種類の中から選べますが、将来どうするかはともかく、最初にDP2以外を買うとどういう目に遭うかはわかり切っているので、これしかないと。
「明確な突っ込みどころ」に関しては、僕が長く使うための必須条件です。


このカメラにはすごく癖があるみたい。
確かに、手ぶれ補正もないし、高感度性能も弱いし、動きもモッサリしてます……が、この凄まじい写りだけで全てが許されると思ってるな、こいつ。
問題はそれを使った人がどう思うかでしょうが、いやまあ、実際……許します。
かつて僕は中途半端によく写るデジタルの描写が気持ち悪いと思っていましたが、もう、ここまでぶっちぎってくれると、これはこういう機械なのだと割り切れて清々しいです。
妙に説得力と立体感があるのもそのはず、拡大してみると、カーテンの編み目についた埃とか、人物の毛穴とかまでしっかり写っているので、ご家庭スナップをすると、女性陣にすこぶる評判が悪いカメラです。

mito1307.jpg
DP2 Merrill / 30mm f2.8

こうね、ブログ用に小さくしてみると、どこまで良さが残ってるか微妙ですけれども、もはやフィルムとかデジタルとかではなく、35ミリと中判みたいな、フォーマットが違うような違いを感じます。
LXと持ち歩いて撮っていると、かつてマキナとかGF670を借りて撮り歩いた記憶を思い出し、目の前の世界がこんなにも広いのだという真実に涙がこぼれます(←?)。


で、ここからは、悪口。
そもそもバッテリーのもちが悪いからって、じゃあ最初から2個つけよう! ってのは解決と呼べるのでしょうか(笑)。
論点がズレてるところはペンタックスのペットモード(「犬と猫が選べますが、どちらでも機能は同じです」)なみですが、いや、笑い事ではなく、予備バッテリーがなくてこんなにヤバいと感じたカメラもないです。
K-7なんかは一週間くらいの旅行でも1、2回充電してやれば余裕で、充電器邪魔と思ってたくらいなのに、こいつ、そこいらのスナップ散歩半日で平気で2個空にするもんな……。
写りが異常なのでデータのでかさも異常で、RAW一枚で55メガくらいにもなり、撮影旅行に行くなら予備のメディアも買わにゃならないでしょう。

普通こういうところはダメなところとして扱われるでしょうが、フィルムカメラと一緒に使っていると、テンポが合ってくるところがあって不思議です。
何かを消耗しながら本当に必要な機能だけで写真を撮るという……そういう性質があるDPは、ものすごい高性能だけど、実はとてもフィルムカメラに近いデジタルカメラなんじゃないかなと感じました。

似ているからか、違いすぎるからか……実はよくわかりませんが、これならケンカせずやっていけるかな(笑)。
さて、撮ってみるぞ!

2コメント

snap.com  

なんだかすごく興味深いカメラですね!
癖のあるじゃじゃ馬みたいな写真機はフィルムカメラを彷彿とさせるものを感じさせますが、デジタルであえてそんなの出さないだろうという思ってました。
コレはそんな感じなのですね。僕は銀塩カメラっぽさも引かれてX100を買いました。
まだまだ混沌とした銀塩→デジタルの戦国時代は続きますね(^^;)

2014/01/08 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   

狛  

snap.comさん>
今年もよろしくお願いします!
このカメラ、素で癖だらけというか、なんかすごいですよ(笑)。
フジのXシリーズは、最後まで迷いました。
ズームが楽だというのと、ファインダーで、X20が欲しかったかな。
そっちにしてたら、銀塩やめたかも……(笑)。
両方使っていろんな写真を撮って行きたいです。

2014/01/08 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿